読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銅爺のフォトログ

広島を中心とした行事等の写真を投稿しています

鯉のぼり

こいのぼり(鯉幟)とは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉…

チューリップ

春になるとかわいらしいカップ状の花を咲かせるチューリップ。子どもから大人まで誰も が知る、春の代名詞ともいえるお花ですね・・・ 広島市安芸区 自宅附近にて

ツツジ

暖かくなってきて5月頃になるとツツジの鮮やかなピンク色をよく見かけますね。綺麗な緑 の葉っぱの中に美しい花が咲いているのを見ると心が和みますね・・・

今が旬 !! 竹の子

毎朝の日課が竹の子採りです。昨年に比べて不作ですね・・・ 毎朝竹の子採りに付き合ってくれる柴犬の「ナナ」です。広島市安芸区自宅附近にて

地ビールフェスタinひろしま

中国地方をはじめ、全国から20社以上の日本のクラフトビールが大集合する「JAPANビール職人祭り 地ビールフェスタinひろしま」が、旧広島市民球場跡地で開催されます。造り手のブルワーが来場し、醸造法や味、香りが違うさまざまなビールが味わえるほか、広…

造幣局広島支局 花のまわりみち

大阪の「桜の通り抜け」で有名な造幣局から昭和42年に広島支局へ移植された桜。樹勢もいよいよ盛んになってきたころ、平成3年4月に造幣局創業120年を記念して一般公開をはじめた。今ではすっかり春の恒例行事として定着している。ポピュラーなものから、大手…

広島平和記念公園の桜 2

世界平和を願う人々の聖地として親しまれている、川と緑に囲まれた美しい公園。約300本のソメイヨシノが咲き誇る。河川では雁木タクシーや河川遊覧船に乗って花見とリバークルーズを楽しむこともできますよ・・・ 広島市中区中島町 広島平和記念公園附近にて

基町高層アパート群前の桜

原爆スラムの住民を吸収するための改良住宅と、慢性的住宅不足に対応するための公営・公団住宅、合計4500戸強を高層住宅として建設されました。 焼け野原から原爆スラムに、そして高層アパートに整備されたここは今老朽化が問題になっています。62年の歳月を…

蔵びらき

今年も賀茂泉の蔵開きを開催します。発酵中のお酒のもろみを五感で感じていただきます。その日限りの限定酒や酒まつりでお馴染みの竹酒、西条名物の美酒鍋や大人気の酒粕のつかみ取りなど、社員の手作りのイベントで皆さまのお越しをお待ちしております。 杉…

春のグリーンフェスタ2017

広島市中央公園の自由広場で、花と緑にまつわるさまざまなイベントが開催されます。花、植木、園芸用品の展示や販売、花と緑のオークション、講習会や親子木工教室などが行われ、子どもから大人まで楽しめます。飲食コーナーもありますよ・・・ 16日まで 広…

響き多彩 蓄音機の魅力紹介

蓄音機を収集している東広島市の菅原喜美雄さん(82)のコレクション展が6日、広島市 中区の旧日本銀行広島支店で始まった。明治中期から昭和初期にかけて普及した 蓄音機の魅力を伝えようと、初めて開きました。9日まで 会場には、江利チエミさんの「テ…

広島城の桜

広島市中心部の北側に「広島城」があります。その周辺および隣の中央公園も花見スポットとして賑わいます。 広島城は中に入って見学ができます。江戸時代の絵画などの展覧会もしばしば行われますので、お昼であればお花見と共に、お城の見学もぜひしてみてく…

広島平和記念公園の桜

世界平和を願う人々の聖地として親しまれている、川と緑に囲まれた美しい公園。約300本のソメイヨシノが咲き誇る。河川では雁木タクシーや河川遊覧船に乗って花見とリバークルーズを楽しむこともできますよ・・・ 広島市中区中島町 広島平和記念公園附近にて

なっちゃんのお宮参り

お宮参りは、赤ちゃんの誕生を祝い健やかな成長を祈る行事です。お宮参りはいつ行く?…生後1ヵ月頃の都合の良い日を選んで神社に参拝し、お子さんの誕生を祝い健康と長寿を祈ります。正式には男の子は生後31日目、女の子は生後32日目とする地域が多いようで…

中通りこけらおとし(広島)

2年にわたる中通り商店街の路面改修工事が、ようやく終わります! 3月最後の日曜日 に、商店街のリニューアルを記念したイベント「中通りこけら落とし」を開催します! れんが通りでは、毎回たくさんの人が楽しみにしている「あさまち in 呉」です。 広島県…

ナッちゃんです。

私的でありますが、わが孫娘の「菜珠」です。昨年の12月29日に誕生し、あと少しで3ケ月ですよ・・・また、近況をお知らせします。 広島市安芸区 自宅にて

西条四日市(広島)

昔、東広島市西条は”四日市”という名前で市場が立つ日です。広島では海田市、五日市、廿日市と、市場の立つ日の名残の地名がついた町や市があります。西条は、毎月4日に市場が開かれていたのです数百年後の今も、西条四日市は開かれているのをご存知でしょ…

西条酒蔵通り あかりの散歩道(広島)

東広島市の代表的な観光資源である酒蔵通りで、夜の誘客や新たな風物詩づくりなどを目的にライトアップ施設を充実しました。酒蔵煙突や白壁のライトアップだけでなく、建物の中から照らす建物行燈や壁掛け行燈などで、夜の散策の魅力を発信。期間中の土曜日…

五百羅漢様(広島)

大聖院の境内に入ると、目の前にお堂へ続く長い石階段があるのですが、その左側に通路があり、進んでいくと五百羅漢様が祀られています。喜・怒・哀・楽、様々な羅漢様の表情を見ることができ楽しいです。よくお客様から質問を頂くのですが、「帽子は何の意…

包丁供養・包丁式(広島)

本山大聖院の庖丁塚で、包丁に感謝するとともに、包丁によって調理された尊い命を供養する仏事が行われます。その後、調理師会による古式に則った庖丁式が行われました。 広島県廿日市市宮島町 大聖院にて

春の西条・醸華町まつり(広島)

新酒香る時期にまち歩きが楽しめる「春の西条・醸華町まつり」が、西条酒蔵通り一帯(JR西条駅周辺)で開催されます。オープニングには、西条酒造り唄の実演が行われます。蔵見学や酒蔵巡り、スタンプラリーをはじめ、くぐり門広場での利き酒大会や仕込み水…

早春の洋ラン展(広島)

シンビディウムやデンドロビウムなど、洋ランの園芸品種と、珍しい原種が広島市植物公園で展示されます。2月26日には、解説も行われます。芳香のただよう中、ひと足早い春の訪れを感じられます。3月5日まで 広島市佐伯区倉重3 広島市植物公園にて

三原のおひなまつり(広島)

第4回を迎える、三原のおひなまつり。メインイベントは2月25日(土)・26日(日)で、各所でイベントが開かれます。 今年も2日間限定の1000体の石のおひなさま(大島神社・宗光寺)や音楽イベント、スタンプラリーなどが行われます。地域のご協力で各所に…

第41回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール(広島)

全国11,227の小学校から計796,917名の児童が参加した「第41回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」。子どもたちの創造性豊かで個性が光る貯金箱が多数応募され、その中から選ばれた文部科学大臣賞、ゆうちょ銀行賞、ゆうびんきょく賞、審査員特別賞、すてきな…

縮景園の梅 3(広島)

縮景園は、広島藩主浅野長晟が、元和6年(1620)から別邸の庭園として築成したもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇。園内には紅梅・白梅合わせて17種類、約110本の梅の木があり、その内約100本が梅林にあります。本日は、天気も良く多くの人が…

鞆・町並ひな祭(広島)

鞆の浦に古くから残る町家や商店、旅館で代々伝わる雛飾りを公開。鞆の浦歴史民俗資料館、国重要文化財の太田家住宅や市重要文化財の鞆の津の商家、町家など約100ヶ所。江戸時代末期の「七段飾り」、明治期の「御殿飾り」など時代物の豪華な雛飾りが楽しめま…

天領上下ひなまつり(広島)

かつて江戸幕府の天領として栄え、今でも江戸期から明治、大正時代の風情漂う町並みが残る上下町で、12回目となる「天領上下ひなまつり」が開催されます。白壁やなまこ壁、格子戸など懐かしい町並みが続く通りに餅花が飾られ、各商店や上下歴史文化資料館に…

三原神明市(広島)

瀬戸内の春祭りの先駆けとして知られ、毎年30万人以上の人出で賑わう西日本有数の縁日が今年も開催されます。期間中は、500軒を超える露店や催し物が軒を連ね、植木市やダルマ市も催されます。祭りのシンボルとなる高さ3.9m、重さ500kgもある日本一の大ダル…

縮景園の梅 2(広島)

縮景園は、広島藩主浅野長晟が、元和6年(1620)から別邸の庭園として築成したもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇。園内には紅梅・白梅合わせて17種類、約110本の梅の木があり、その内約100本が梅林にある。春を告げる梅の開花に合わせ、本席…

節分祭(広島護国神社)

2月3日 午後3時30分から祭典。祭典の後は追儺(ついな)の弓神事が行われ、鬼の的に神職が三本の矢を放ちます。その後、境内中央に設営された櫓から、豆まきが行われます。撒かれた豆の中には「福券」がついたものがあり、カープ選手のサイン色紙や、破魔…

節分祭「焼嗅がし神事」(広島)

平安時代の節分祭「焼嗅がし神事」が住吉神社で執り行われます。巫女たちが鰯1000匹の頭を焼き、その臭いをたたみ一畳分の大うちわであおぎ、厄祓いをする珍しい神事です。赤鬼、疫病神、貧乏神をはじめ、世間を騒がせた人物などに扮した人々が次々と参りま…

縮景園の梅(広島)

縮景園は、広島藩主浅野長晟が、元和6年(1620)から別邸の庭園として築成したもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇。園内には紅梅・白梅合わせて17種類、約110本の梅の木があり、その内約100本が梅林にある。春を告げる梅の開花に合わせ、本席…

つくることは生きることーいま、ここで生きている2017

1000点のオブジェ、力強く語りかけるメッセージ、エネルギー溢れる子どもたちの作品、つくり手である東北のみなさんの活き活きした写真を一堂に展示。「つくること、生み出すことは明日を創り、明日への希望になる!」アートプロジェクトにて各地で生み出さ…

百手祭(広島)

大元神社で毎年1月20日に御弓神事が執り行われます。祝詞を奏上し、神饌を献じた後、神官が「天」「左」「地」「右」の順に矢を射ます。その後、的に向けて4本の矢を射ます。儀式後には、古来の神饌の形式を伝える「餝飯(ほうはん)」が饗されます。 広島県…

廿日の市(広島)

廿日市市の名前の由来ともなった伝統ある「市」です。毎月20日の午前8時から10時まで、廿日市市役所正面玄関広場でにぎやかに開催されます。とれたての新鮮野菜や、加工品、フルーツ、菓子、雑貨などが並びます。 広島県廿日市市下平良 廿日市市役所前にて

縮景園(広島)

広島藩主浅野長晟によって元和6年(1620年)から作られた回遊式庭園。作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇。園内は梅、桜、ツツジの名所としても有名。 広島市中区 縮景園にて

原爆ドーム(広島)

平和記念公園内にあり、原爆の惨禍を伝承し、平和への願いの象徴として知られる。元は広島県産業奨励館といい、広島の特産物の展示や催し物が開かれていた施設であったが、原爆によって被爆し、その後は「原爆ドーム」と呼ばれるようになった。1996年に世界…

五百羅漢庭園(宮島大聖院)

今日嚴島神社の年中行事として行われている八月の玉取祭や大晦日の鎮火祭は、任助法親王が京より伝え天正年間に大聖院から始まったもの。また天下統一を果たした豊臣秀吉がここで盛大な歌会を催し、祈不動堂を再建して念持仏の波切不動明王を奉納したことで…

花と光のページェント(広島)

キャンドルやイルミネーションで形作った巨大平面クリスマスツリーや雪吊りのツリー、ハートのトンネル、巨大クリスマスリース、星の降る丘、冬の流星群、光り輝く恐竜の世界、光り輝く富士山、冬の天の川、植物のライトアップなどで、幻想的な世界へと誘う…

みくまり峡 管理棟 イルミ(広島)

広島県安芸郡府中町水分峡森林公園の管理棟がイルミネーションで飾られています。一寸質素ですが温かみを感じますね・・・25日まで

ひろしま ドイツクリス マスマーケット2016(広島)

広島でドイツ式クリスマスマーケット2016 開催 - ひろしまドイツクリスマスマーケット 2016が、広島市のアーバンビューグランドタワーにて12月16日から3日間開催。ドイツ スタイルのクリスマス市が楽しめますよ・・・ 会場前を走るクリスマス電車です。 広島…

クリスマス電車(広島)

広島電鉄では、恒例のクリスマス電車を12月8日(木)から24日(土)まで運行 いたします。「イベント電車」や「子どもたちへのプレゼント」、「乗合電車」、「貸切電車」など、クリスマス電車が照らし出す光の空間をお楽しみください。 広島市中区上八丁掘 広電…

平成28年度 佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール(広島)

習字・標語で交通安全を呼び掛け、優秀作品は交通安全啓発活動に使用されます。また、12月中旬から区役所等に展示されています。知り合いの子供さんの作品が展示されていますので見学に来ました・・・ 広島市佐伯区 JR五日市駅高架橋附近にて

周南冬のツリーまつり(山口)

「日本夜景遺産」に認定された「周南冬のツリーまつり」を、周南市の中心市街地で開催。青空公園では、ドラマチックな光の演出を展開する「天空のライティングフラワーショー」が見どころで、御幸通りは約300m続く街路樹がLED電球で飾られる。また、PH通りや…

平和の光・イルミネーション(広島)

原爆ドームが世界遺産登録から20年を迎えるのを祈念し、原爆ドーム周辺では「平和の光・イルミネーション」と銘打ち、7日から来年2月5日まで、木々に青色LEDライト約5万球を取り付けたイルミネーションを点灯する。市は「優しく語りかけるような光…

イルミネーションロードくれ(広島)

呉らしいオブジェが会場を照らす。20分の1のサイズの「戦艦大和」や「空母赤城」、実物大の「紫電改」、「平清盛像」、「第4音戸大橋」などが登場。さらに、市民参加コーナーでは、家庭で使わなくなった電飾や、市内高校・中学校が製作したモニュメントも展…

備北イルミ(広島)2

中四国地方で毎年人気の、国営備北丘陵公園「備北イルミ」が開催されます。ひばの里では「和の灯り」をテーマに和傘、灯籠、機織り影絵などを活用して、和の 情緒たっぷりの空間を創出。 懐かしく柔らかな光景をお楽しみいただけますよ 。 1月9日まで 機織り…

備北イルミ(広島)

中四国地方で毎年人気の、国営備北丘陵公園「備北イルミ」が開催されます。「空と地上の光に包まれる」をテーマに、満天の星空とともに森の中のロマンチックなイルミネーションが楽しめます。 1月9日まで 広島県庄原市三日市町 国営備北丘陵公園にて

INAKAイルミ(島根)

地上20mの橋の上にホームがある「天空の駅 」と呼ばれる島根県邑南町にあるJR三江線宇都井駅一帯を光で彩るイベント「INAKAイルミ」が26,27日に行われ、山里は幻想的な雰囲気に包まれました。 島根県邑智郡邑南町 JR宇都井駅附近にて

レッドイルミネーション(広島)

イオンモール安芸府中は2016年11月18日(金)増床グランドオープン~11月30日(水)までオープニングフェア開催中です・・・ 増床棟エントランスや木々に「赤」をテーマにしたウィンターイルミネーションを行っています。 広島県安芸郡府中町大須2 イオンモ…